SSブログ

Bang美容室のブログです。バング美容室は縮毛矯正 リペア、まつ毛パーマ、デジタルパーマ、エクステ、ヘアカラー、ヘナ。オフィシャルHP http://bang-hair.com


HairStudioBang バング美容室 ご案内  

南伊豆でキャンプ&海 [プライベート]

2007年8月20日から2泊3日で夏の旅行。
20日未明に出発、今回は遅い日程なので道もいつもより空いていて夜明け前に浜に到着、釣りをしたがっていた息子でしたが防波堤に進入禁止で出来ず断念、最後まで釣りと騒いでた、今度釣りだけで行こうね。

  • 20日:初日は多々戸海岸、波と戯れやはりお天気だが波が高い、サーフィンのメッカなだけのことは有る、透明度もピカ一の海は毎年の定番、手前はエメラルドグリーン沖はコバルトブルー、日本の海とは思えないだいすきなうみです。子供達もだいぶ大きくなったので去年までは泣きべそかいてた子も波に揉まれながらも楽しんでました。
  • テラ憩いの里でキャンプ、ジェットコースターみたいな細い山道を登るとそこに広がる憩いの里、ジャックマイヨールも泊まったことがあるという。子供達と暗くなる前にテントとスクリーンタープの設営。その日はブヨと戦いながらの準備でした。休む間もなく七輪で火を起しテフロンの鍋で炊飯、
バーベキューコンロで焼き肉そのころには真っ暗でした。炭を使いフタがガラスのテフロン鍋での炊飯は最高に美味しいご飯が炊けます、あんなに美味しいご飯は食べたことがありません、強いて言うとお焦げがほとんど出来ないのが悲しい、醤油ちょっとかけて食べると美味しいんだよな。悩まされたブヨも夜には姿を隠し外に吊ったランタンの明かりに虫が少し集まる程度(蚊はいますよ)、子供と夜の散策へ、海の見える丘に行こうと思いましたが星の見える丘に行き一本道を間違え海は見えませんでした、途中鳥がバサバサバサと飛び立ちみんなでビックリしましたが無事サイトへ、一人ビールを飲みながら夜は更けていきました。(僕は一人スクリーンタープで寝るつもりでしたが暑いので子供達に占拠され暑いテントで夫婦水入らず、灼熱地獄でした、後日談:夏でも布団を掛けるぐらいいつもは涼しいそうで異常な熱さだったそうです。)
  • 21日:ご飯を炊きウインナーとパン、コーヒーで朝食、おにぎりを作りヒゾリ浜へレッツゴー、そこは断崖絶壁の前人未踏の浜?船でしか渡ることが出来ない所です。今回の旅行のメインイベントです。その日のため飯能河原で子供達にシュノーケリングを教えたのです。船は割と小さく波が荒れてるのもなんのそのバッシャンバッシャン跳ねながら荒波を声桟橋へ(簡易桟橋でたいそうな物ではないのですが)。砂利浜に付くとそこはなんと江ノ島状態(^^;)?やっとスペースを見つけたが風が強いのでパラソルは諦めサンシェードを設営、台風の影響か津波の影響か?ここも少し波が強く(本当は波は少ない)水も少し濁っていました、とはいえ水中めがねで海に入れば色とりどりの熱帯魚にもお目にかかれます、(後日水中写真もアップしますね)フグやイカもずいぶん見ましたがブダイ系の魚や一番のサプライズはウミヘビかと思ったら綺麗なウツボの泳ぐ様を子供と見れたのが感激でした。この日は一日水中メガネを付けみんなでプカプカしていました、船の時間があるのでそこそこに帰路につきヤオハンで夕食のお買い物、よその人が浜で食べていたカップラーメンが妙に美味しそうだったので翌日浜で食べようと購入。
  • 虫除けキャンドルを忘れたのでその代わりに蚊取り線香で我慢、又ブヨとの戦いへ、BBQも慣れ夕食を終えみんなで散策、100年スギのログハウスなど施設を色々見て回りました。疲れも出てみんな早めに就寝、今日はランタンの火がつく所が破れてしまったので寝る前に消して近くの水場の電気も消しました、漆黒の闇が辺りを覆い静寂が訪れます、遠くで獣の声がします、その時!ブヨが数匹襲撃、一人でテントで寝ていましたが騒ぐのでブヨ退治。やはり外でランタンを付け水場の電気を付け(虫をそっちに寄せるため)もう一度寝ます、やがて再び静寂が訪れました、遠くで樹木の葉音がし始めブワーっと涼しい風が通り抜けます。まるでもののけ姫のダイダラボッチの歩いていく様です、大きな葉音がだんだん近づき又ブワーと風が通り抜けました今回の風は前回の比ではありません、タープの止めているぺぐが飛び支柱ごと倒れ中のテーブルも倒れ又パニック。すぐに直しドキドキのキャンプの夜もも終わりを告げていきました。独り寝のテントは快適でもちょっと恐かった、しかし大地と自然と自分との一体を感じ取れました。
  • 22日:朝から食事とおにぎり作り、テントと諸々の撤収。10時チェックアウトで大忙しでした、みんなろくに片づけられないので一人で悪戦苦闘、もう少しみんな出来る様になると良いんですが、、、最後にテラのオーナーとジャックマイヨールのことなど少し話す事が出来ました、やはり素敵な方だったようです、グランブルーを思い出しました。その後弓ヶ浜へ、今回は端に岩場がありシューノーケリングにちょうど良さそうだったので何時も行くウミガメの産卵地と反対側へ、岩場近くは魚影も濃く浜はほどよい波で子供達にはちょうど良かった。風が強くカップ麺を食べられなかったのが少し残念でした(^^;)ポリタンクのシャワーで帰路につきました、熱海で花火を間近で見れみんな大喜びで夏の一大イベントも終わりを告げました。
  • ドライバーは疲れと眠気とブヨや蚊に食われた痒みで辛かった(T_T)次会はバンガローにしようと話はまとまりました、どちらかだけなら良いのですがやはりキャンプに海はキツイですね。良い夏の思い出です。

    テラ憩いの里

    伊豆弓ヶ浜海水浴場

    多々戸浜

    ヒリゾ浜


    nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 2

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    飯能河原で水遊び入曽祭り ブログトップ

    amazon

    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。